ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ラッシー
2馬力から6馬力に乗り換えました。
長崎に転勤となりショアからの釣りもアップしていきます。

2015年07月22日

キャブオーバーホール

7月19日(日)



釣りに行く予定でしたが3連荘での雨の片付けが辛いと思い釣りを断念



なので



最近、船外機の調子が悪いのでキャブをオーバーホールすることに



最高速が4k弱遅くなったので同じ船外機を使っている人に聞いてみたり



ネットで調べて見るとメインジェットの詰りが原因の可能性が高いことが分かりました



高校生の時は原チャリをバラしたりしていたのですが20数年振りのキャブのオーバーホール



自信がね~



カウルを取り外せばキャブは丸見えです



キャブオーバーホール



ボルトを2本緩めてキャブを取り外します



キャブオーバーホール



チョーク弁側



キャブオーバーホール



スロットル弁?側



キャブオーバーホール



キャブをバラシます



キャブオーバーホール



真ん中がメインジェット、黒いのがフロート



キャブオーバーホール



バラシて見たがゴミも無く綺麗



これで調子が悪い???



メインジェットとスロージェットを取り外し洗浄



キャブオーバーホール



左からメインジェット、メインノズル、スロージェット



洗浄が完了したらバラした逆の順番で組上げていきます



フィルターも汚れていたので交換




キャブオーバーホール




キャブオーバーホール



点火プラグもサビサビだったので新品に交換



キャブオーバーホール



組上げて試運転



キャブオーバーホール



無事エンジンも掛かり、ガソリン漏れも無く安心



から吹かしを何度か行い問題が無いのを確認し終了



後は最高速が戻ってれば良いのですが(笑)





同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
船検
ロッドホルダー、認証旗立て、認証旗メンテ
フロアマットの補修
中間検査
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 船検 (2018-06-06 22:21)
 ロッドホルダー、認証旗立て、認証旗メンテ (2017-04-02 13:42)
 フロアマットの補修 (2017-03-20 15:12)
 中間検査 (2015-03-31 22:20)
この記事へのコメント
ボートは絶好調なんですから、しっかりメンテしないとね。

で、タコ頑張ってください。
Posted by びっちゃ at 2015年07月23日 14:23
キャブのOH 簡単でしょ?
ジェットに汚れが無かったら、フィルターが臭いですね
プラグも少し電極丸くなってるようですので、ちょうどよい機会でしたね

梅雨が明けたらガンガン繰り出しましょう!

烏賊もうすぐ終わりそうですよ
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2015年07月23日 23:19
びっちゃさん


これでメンテはバッチリですよ!

多分(笑)

道具揃えたみたいですがタコ釣れてますか?(笑)
Posted by ラッシーラッシー at 2015年07月24日 06:29
釣りザンマイさん


思ったほど難しくなかったです(笑)

これで最高速が戻ってれば良いのですが。

梅雨が明けたらクソ暑い夏が始まりますね。

ミニボートは片付けが辛い時期になりました(涙)

負けずにガンガン行きますよ(笑)
Posted by ラッシーラッシー at 2015年07月24日 06:34
私の場合、まずは

ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー(泡タイプ)

で洗浄します。

それで解決しない時はバラします。

ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー(泡タイプ)は、良いですよ~~~!!!
Posted by 純匠丸(junsyomaru)純匠丸(junsyomaru) at 2015年07月24日 20:29
純匠丸さん


ネットで調べて知っていんたんですが近くのホームセンターに売ってなかったです。

どこか置いてるとこ知ってますか?

バラさず洗浄は船外機から取り外して内部に吹きかけるのですか?
Posted by ラッシーラッシー at 2015年07月25日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャブオーバーホール
    コメント(6)